忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 19:51 】 |
雪兎型工作1
いったい何の記事かといえば、雪兎型のオーナーさまならば
オートクチュールを使っているんでしょうが、ちょっと待ってください
『コトブキヤのボール&軸受けセットでも代用できます』という一文に心当たりがあるかと思います

ためして見たいと思ってる方がいるかもしれないし、今後現れる雪兎型のオーナーさまの助けになればと
通販がめんどくさいおいらは、これを使った製作記事を書いてみようと思います

ちなみに、雪兎型「皓月」蜜蜂型「メイビー」「リンビー」はボール&軸受けセットで作ってます
そのときに工作画像を取り忘れたので改めてということで・・・・


saku-002.png

まずは当然必要なオーベルジーヌ社より届いた、雪兎型コアパーツとコトブキヤのボール&軸受けセット
 
saku-005.png
 
『ニッパー』と『デザインナイフかカッター』、『ピンバイス1.0と3.0(1.0はガイド用なので違う大きさでも可)』

『マスキングテープ』『両面テープ』マスキングテープはピンを太らせるのに使うので接着剤でも問題ないかと



工作を始めましょう
 
saku-003.png
 
まずはこっちから
 
saku-010.png
 
まずは2種類あるピン上のパーツを1つずつ切り取ります
 
saku-011.png

黄色いマーカーの入ってる部分は少し太ってますので削って段差をなくします
パーツ番号2のほうは切り落としても問題はありません

 
もったいぶって続く・・・苦笑
PR
【2012/03/22 00:02 】 | 雪兎製作 | 有り難いご意見(3)
<<ガンダムAGE1、スタンドアップ | ホーム | らんしゃま1>>
有り難いご意見
無題
おぉー、うちでもこの解説はしたことがなかったのでありがたいです(*^_^*)
そもそも自分以外がやっているのを見るのは参考になりますし嬉しいです!
つづきも楽しみにしておりますねー。
【2012/03/22 01:14】| URL | ちっぽ #527f938739 [ 編集 ]


無題
我が家の娘はイエサブ製のボールジョイントを使っていたりします(汗)
パテ等も使ってかなり強引に埋め込みましたが、素直にこちらを使っておけば良かったですね‥。
新しい子の起動を楽しみにしています♪
【2012/03/22 22:37】| URL | 柊 葵 #56b09c75a0 [ 編集 ]


無題
コメントどもです
ちっぽさん
そんな大層な加工はしてないんですが、そう言って頂けると助かりますw

柊葵さん
おいらの場合完全独自の方法を試す度胸がなかっただけです・・・
ボール&軸受けセットについて知らなければ、普通にオートクチュール買ってたと思いますし
【2012/03/24 18:56】| | ブルーエルフィン #99c58ab5e9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>